僕YU-SUKEの友人Sちゃん
先日、第一子が誕生おめでとう
奥様もお疲れ様です

みんなパパだね~

そのSちゃんのXL1200Cが只今車検で入庫中なのですが
P1000837
車検整備中
T/Mオイルを抜くと
ほとんど乗っていないので、オイルは汚れてはいなかったのですが、なにやら何かの破片が・・・

了解を得てバラしてみると

クラッチシェルのギヤが全体的にかけていました
P1000844
P1000840
距離もあまり乗ってない車両なのになぜ

と思っていたら

バッテリーが弱い状態で、セルを回し続けてスターターで切削してしまったみたいですね

クラッチシェルのお値段がこの車両のもので
なんと・・・
約11万円

皆様もバッテリーが弱り「カツカツ」言っている状態では、無理してエンジンをかけないようにお気をつけください。

と、言ってもなかなか愛車に乗れない日が続くと、バッテリーは弱ってしまいますよね~
そんな時はやっぱりコレ
P1000846
バッテリー充電器(14700円)

あまり愛車に乗れない方でも定期的に充電してあげればバッテリーも長持ちしますよま~乗ってあげるのが一番なんですけどねw

バッテリーで、二つほどご注意です

よく、乗らない時は、エンジンをかけてるから大丈夫って方→エンジンをかけるときにバッテリーは一番、負担がかかります。そのまま乗らずにアイドリングや回転を上げる程度じゃ、なかなかバッテリーは充電しません。バッテリーは弱くなる一方ですね
乗らないけど、エンジンはかけてあげたいって方は充電器で充電を定期的にしてあげて、エンジンをかけてください。

それと、昔買った車用の充電器があるからそれで充電するって方→充電器をきちんと確認してみてください。車のバッテリーは、まだまだ、バッテリー液を補充するタイプが多いですが、オートバイは(ハーレーも)MFバッテリー(密閉式)です。
MFバッテリーを一般充電器を使用した場合、MFバッテリー専用充電器に比べ高電流のため、バッテリー内が安全弁作動限界圧力より高くなりすぎて、バッテリー自体の損傷や性能の劣化を招く場合があります。

ちなみに先ほどご紹介した充電器はどちらのバッテリーにでもOKです。

これから、寒くなり愛車を動かす機会が少なくなると思いますので、ご希望の方はお早めに

僕は・・・あまり乗ってないのでオールシーズン必需品です・・・(苦笑)

以上YU-SUKEでした☆
ブログランキング参加中
読み終わりましたら
それぞれポチッとお願い致しま~す
※携帯はクリック後「直接アクセス」の表示をクリックでランキングが見れますヨ
ハーレーダビッドソンランキング 
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
輸入車・外車バイクランキング 
にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ
福島(市)情報ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
ありがとうございます。