今週のお休みも性懲りもなく自転車でお出かけ。

知り合いに聞いた七ヶ宿へ抜ける道がある聞いてチャレンジ。

いつもの茂庭ダムまでは何の変哲もなく100705-093014

ダムの入り口を右に曲がっていくと七ヶ宿に抜けるらしいです。

民家の間を縫って山を登っていく道です。水道関係の施設を右手に見ながら走っていくとアスファルト舗装がなくなりました。おや?と思ったのですが砂利も敷いてあるしとそのまま突入です。100705-094748

すごく静かでちょっとさびしい感じだったのですが、まーそのうち舗装になるだろうと軽い気持ちで進んで入ったのですが、、、、、ここからが修行のはじまりでした。

100705-103200

ちょうど車一台分の踏み固められて何とか走れる道が続きます。先日からの雨がいい具合に流れて片側小川のようになっているところもありました。

そんな所がかえって泥がなくて走りやすかったりするのですがどこまで行っても雑木林が延々と続きます。舗装道路はおろか人工的な看板さえ目に付きません。

ここに来るまでに出会った方々、

猿大 3匹 猿中 3匹 猿小2匹

犬中 1匹

上記の方々はとても友好的には見えず命の危険さえ感じましたので記念撮影はご遠慮させて頂きました。というかほぼ全力疾走です。

ちなみに人はあってません。

100705-103200

ここから下りです。

文字通り峠を越えるという感じです。ここからはそんなに漕がなくてもいいから楽ちん!!

のはずだったのですが、そんなに甘くはなかったです。

メタボ気味の体重とバラスト砕石の攻撃であっさりパンクしてしまいました。