うちの会社では珍しくドカティのクランケが入院中です。
単純なドライブスプロケットの交換なのですがなかなか厄介でした。
特殊なナットで締め付けてありそのための工具が必要なのですがその工具が入手できないため(どこにも売ってませんでした。近所のバイクやさんも全滅)破壊してかまわない部品が手に入るまでお預け状態だったのですが先日オーナーのK熊さんより部品を頂戴いたしましてさて!!と本腰を入れてやってみたのですが、、、、いやートップクラスの固着っプリでした。
たがねとハンマーでたたいて叩いてタタイテ、、、、、外れない。
ドリルを持ってけずり削りケズリ、、、はずれるかも?
たがねとハンマーでHIT!!、、外れた!!
右がぶっ壊したほう、左がこれから組む方
左側の真ん中のがナットなのですがもう原型不明です。ここまで壊してようやく歪んで固着が外れた感じですね。
こうして並べてみると2万7千KMで減った量が何となくわかりますね。このスプロケットもシャフトに30年分の錆と共に固着しており3日かけてはずしたのは内緒です。
30年ぶりの完全清掃!!チョー気持ちいです。
交換するだけでチェーンの張りなんかもさすがに変わっちゃいます。回すとスムーズ!!走行フィーリングもきっと良くなっていることでしょう。今回はリアサス(オーリンズ)のオーバーホールも合わせておこなって頂きましたので加速旋回性能が新車みたいになっていることでしょう。(希望も含めて)
さすがに部品が取れなくなって試行錯誤が付き物のドカティ君ですがこれからも一緒に頑張って面倒見ていきましょうね、K熊さん。
週末のお引き取り晴天を願っております。
TK4