6月になったので以前冬季通行止め?だったすりかみ川源流探しの旅に再度チャレンジです。
今日は会社にインフレーター(空気入れです)を忘れたので取りに行きましたのでスタートはワークスサクライからとなりました。
バリゲードがなくなり無事通行止めは解除になっていましたので、何年かぶりに、はとみね峠に侵入です。かみさんと結婚前のツーリングで通ったきりなので実に十三年ぶりです。ちらほら覚えているコーナーや景色が出てきてとても懐かしく上っていきました。
先週の雨もあったのでちょっと覚悟はしていたのですが予想に反して道はとてもきれいでした。が、途中4箇所ぐらい崖崩れを土嚢で抑えているところがありその部分は乗用車一台分の幅しかないためちょっと注意が必要でしょう。
左手に川(沢?)を眺めながら上っていったのですが、途中から断崖っプリがすばらしく川面が確認できなくなりました。で、源流探しの源流が見えなくなってしまったので考え方を転換して右手の山から流れ来る水が一番頂上に近いところを源流と暫定決定しようと考えさしあたって頂上を目指すことにしました。
はい!!
お天気もよく汗だくになりながら到着。水もそこをつき自販機を期待したのですが影も形もなくがっかり。
せっかくなので上れるところまで行ってみようとなりまして小高い山を登っていきました。すると変な看板発見。
山のど真ん中に路肩って、、。注意を促す目的ですのでだめじゃないんでしょうけどちょっと笑えちゃいますね。
それとちょっと時期が早かったのですがつつじがきれいでした。来週あたりもっときれいになっていると思います。
ここから山形側に降りたい欲望をこらえてもと来た道を今度は下っていきます。
頂上から300Mほど降りてきたところの路肩に清水を発見!!暫定ですが、すりかみ川源流ポイントに決定!!おそらく支流の一本なのでしょうがこの道から確認できる最上流って事で十分満足です。こんなのがすごくたくさん集まってダムの水になるのを思うと積み重ねの重要さを感じずにはいられませんでした。
湧き出ている水も軟水で非常に飲みやすくボトルに積んで帰りの飲料に活用いたしました。ぬるくなってもおいしかったです。
で、途中お昼になりましたので茂庭の”マンダラミュージアム”にてお昼
カレーありますのはたで入ってみたのですが、欧風カレーではなくオーガニックのインドカリーでした。3種類のカリーとサラダ、デザートにヨーグルトもついて630円はありかもしれません。お店の中にはマンダラがいっぱい(むしろこっちがメインらしい)中にはずいぶん貴重なものもあるそうで個人の趣味が高じてのお店との事。向かいにお寺があるので宗教施設か?と思っておりましたが、まったくその毛はないとの事。今度はゆっくりマンダラを見に行ってみてもいいかもしれませんね。
本日の走行距離78Km
TK4でした。