今週のお休みは久しぶりに自転車で遠乗りをしてきました。

私の家のすぐそばをすりかみ川が流れているのですがふとどっから来ているのか興味が出てきまして川をさかのぼってみることにしました。
すりかみ川なのでとりあえず茂庭のダムまでは間違いないとこなのでサクッと(がむしゃらに?)そこまでは到着!!
100517-095433
こんな大きな物を作ってしまうってやっぱすごいね。
ビルや橋とは違った巨大建造物の迫力を感じます。
実際一つの地区がこの中に沈んでいるのでそれを思うと複雑な気分になります。

ダムを眺めながらゆったり流していると対岸に橋を見つけました。
私の自転車がトラスなものでトラスな建造物もやっぱり好物です。
100517-100922
フレームの上のほうにちょっと映っているやつです。(せっかくなんで帰りに通ってきました。)

で、そのまま山を登り続けて宮城県に一度はいります。
100517-103304
なんでもその道の方には有名な場所だそうです。宿とありますがそれらしき宿泊施設は見受けられませんでした。今後リサーチする必要ありですね。
ここから林道があり七ヶ宿町まで抜けていくことができるとのことですが、今回は源流探索の旅なのでそのまま登ってゆきます。
100517-103543
で、あっさり500M行かないうちに通行止めです。
5月も半ばで冬期間につきって、まったく説得力不足な気がしませんか?
帰りにダムの事務所の看板に6月開通みたいな看板を見かけましたので来月にでもリベンジです。
100517-104005
通行止めの個所からほんの少し戻ったところの清流です。
源流ではないのですが、現時点で確認できたすりかみ川のRootsでした。

おまけ

茂庭のダムには一応周回できる道が設計してあります。
が、工事が完成しておりませんでいまだ通れないと聞いておりました。
100517-105523

ここが2つ目の通行止めです。
自転車だと担げば越えられちゃいますね。

じつは越えちゃいました。(あくまでも自己責任です、お勧めはしません)

途中500Mぐらい工事が途中のところがありました。
ガードレールもなく夜走って失敗したらダム転落です。
また落石注意の看板が、多数あり
実際に一抱えもある大きな落石が路肩に鎮座してました。
直撃したら即死亡です。
思わず上を見ながら数キロ走っていました。
北側の道と違って適度なアップダウンがあり道幅は狭いのですがゆっくり流して走るのにはとても良い道です。
ただし、巨大落石や路上に落ちている細かい砂利が結構おっかないですね。
きちんと開通したら改めて行ってみたいですね。

今回のRootsの旅 総走行距離60Km 所要時間3H

お時間がある方今度ご一緒しませんか?

ご連絡お待ち致しております。

TK4
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ